スポンサーサイト


お風呂に落ちたゴエ、犬の話

今日の記事はこの下にあります。





北海道のブログのお友達タクままさんからの情報です。
また暗いニュースですが、飼い主さんのお気持ちを思うと黙っていられません。

黒ラブのコナン君が
イキナリ土佐犬に噛まれて重症を負って
今、怪我と戦っています。

その土佐犬の飼い主はやくざ・・・
飼い主さんの旦那様が制止しようとして怪我を負われたそうですが、飼い主にも犬にも謝罪も何もないようです。
相手が悪かったとして片付けられる問題ではありませんよね。
でも報復を考えると警察に連絡もできない。
そんな事って・・・


愛がいっぱい・・・LOVE&PEACE♪






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


20060917164221.jpg



可愛い悪魔です
またやってくれました。
私のアトリエのドア、いつもはゴエに入って来られると困るので、閉めてあります。
だって危険な物がいっぱいありますから・・・
油絵の具は人間にも有害なものもありますし、ペインティングオイルなども私は蓋を開けっ放しにしてあります。
匂いがあるので直接舐めたりはしないと思うのですが、とにかく危険なので猫達はどうしても入れたくないのです。
ところが、昨日朝は何かと主婦は忙しいのでドアを開けっ放しにしてしまったのです。
気が付いて入ってみると・・・・



筆や絵の具は散乱、小物入れも散らかり、パレットの上にも乗ったらしく床の上にも油絵の具が付いていた。
まだ発見したのがすぐあとだったので、絵の具もきれいにふき取る事ができました。

そして今朝の事です。やはり朝はみんなが忙しい。
ゴエが朝から走り回ってるなとは思っていたのですが、娘の「ワー!!」という声・・・

お風呂の湯船に落ちたのです。
私もお風呂に落ちたりすると命取りになるので、気が付くと閉めていたのですがうちのダンナなどは平気でお風呂の蓋を開けっ放しにします。
そこへお風呂のドアも開けっ放し、朝は娘がチビの保育園の支度をするのに、お風呂場に置いてあるタオルやナフキンを出し入れするので、脱衣場のドアも開けっ放し・・・
でも娘が気付いて助けたから良かったものの、キケン、キケン・・・
発見した時は必死の形相で猫かきをしていたそうです。

これに懲りて少しは大人しくなったかって・・・

いいえ、大人しくなるどころか、ハイパーぶりは増す一方です。
みなさん開けっ放しには注意しましょう!
いいえ、注意しなければいけないのは我が家の家族です。

元気なのは良い事だけど危険なことは気を付けてやらなければ・・・と改めて思いました。







このブログにリンクしてある「いつでも里親募集中」にモモとそっくりな子がでていました。
半タレ耳で額にある白い模様まで同じなんですよ。
モモに似た子はたまにいるけど、いい飼い主さんが見つかるといいなあ・・・
昨日、個人でやっている画材屋さんに行ったのですが、そこの奥さんもワンコが大好きで私と同じく雑種派です。
今年飼っていた愛犬を亡くされて今は違う子と暮らしています。
犬好き同士の話は始まると止まりません。
フードやごはんのこと、避妊手術の事、お互いのワンコの癖や、近所の方って処分される子の事を可哀想というのに自分が新しくワンコを飼うときにはやはりショップで買うんだよね・・・という話にもなりました。
その方も雑種の保護犬を貰われています。
確かに私もできれば新しく飼うなら保護されている子の里親になって欲しいとは思います。
しかし、今の日本では犬や猫を飼うとなるとまず思い浮かべるはペットショップでしょうね。
ペットショップで買っても終生飼ってくれればそれでも良いと思うんです。
売れ残れば結局は処分されてしまうのですから・・・
でも日本からペットショップがなくなれば良いと思うのも事実です。
欧米の一部の国ではペットショップにはペット用品しか置いてなくて、生体はシェルターから譲り受けるのだそうですね。
それでもいろんな問題はあるようですが、とにかく日本が少しでも動物に優しい国になってくれれば・・・と思います。

それからこの間、別の知り合いと犬の話をしていて、そこのワンコはもうフィラリア症で亡くなってしまったのですが、生きている時に予防接種か何かを受けるために獣医さんに行って「フィラリアの注射もしておきますか?」と聞かれたそうなんです。でも値段を聞いたら1万いくらもすると言うので止めておいたのだそうです。
「あの時に注射をしておけば良かった」とその方は言っていました。
私が「飲み薬もあるんだよ。それなら一括ではなくて何ヶ月ぶんかに分けて買うこともできるので、経済的に負担に思う時には良いと思うよ」
と言ったら、その方は飲み薬がある事さえ知らなかったようです。
注射を勧めて飲み薬がある事を説明もしなかった獣医も獣医ですが、その方も何年も犬を飼っていたのに知らなかったというのは飼い主として勉強不足だったと言われても仕方ないでしょうね。
多分それまでもフィラリアの予防はしていなかったのでしょうね。
フィラリアがどんなに怖ろしい病気か、そして発症して死んでいくワンコがいかに多いか・・・ちゃんと知っていて欲しいです。
その方とももう少し早くこういう話をする機会があったらよかったのにと思います。

ワンコのいろんな事、自分の周りだけでも機会があるごとに話す事の必要性をあらためて感じました。
そして自分自身もまだまだ知らない事がたくさんあるから、常に勉強しなくてはいけないと思いました。
大切な命を守る為に・・・


そしてもうひとつ、これは今私が動物の事に関して応援している方のメールからの言葉です。

「そんな社会にあって、
だから仕方ないと思うのか、
少しでも変えて行きたいと思うのかは本当に個人個人」

あまりに思いが届かないと凹んでしまうこともありますが、「少しでも変えて行きたいと思う」方の人間でありたいと思います。









コメント

美しすぎて、君が怖い♪

ママさん、絵拝見しました。これは女優さんですか?ママさん、女優さんだったのですね。美しすぎて♪・・・・
最近、変な事件が全国各地で起きてますがまた許せない事件が発生しましたね。これは、事故じゃないですね・・・事件です。まったく反省の色も微塵も無いし被害者が不憫でなりません。愛犬、コナン君がどれだけ怖い思いをしたか・・・許せない事件です。

ポッキー&あくびパパさん

そうなんですよ、ネットは無法地帯だから、どんなに自分の顔を実際より美人に描こうが罪にはならないんですよ。
そうなんですパパさん、実は私元ミスユニバースだったんですよ。
えっ、何?
そこまでウソをつくと罪になるって?
ではそれは撤回します(爆)

本当にこれは事故じゃないですよね。
そんな危険性のある犬を白昼に連れて歩く事自体間違っていると思います。
コナン君、何とか元気になってくれると良いですが・・・

悔しいですね。相手がやくざだと私達は何も手出し出来ないのを知ってるんでしょうね。
報復が怖くて家族を守る為に結局何も出来ない。
警察は犬の事だから、人間じゃいから動かないでしょう。
悔しいですね。
今友達のブログで広島のドッグパークが廃園になり、そこのわんちゃん80匹が引き取り手を待っているとの記事をみました。
悪劣な条件の下飼育されているそうですね。
どうしてこの様な事件って次から次へと出てくるのでしょうね・・・・
私、どこそこのわんちゃんランドとか、ドッグパークとかとにかくわんちゃんが沢山いて芸をしますよ、手に取って遊びましょとかの施設大嫌いでした。
可哀想で見てられなかったから。堪らなく嫌でした。
この子達幸せなんだろうかって。
新しく出来たら経営不振で廃園、またどこかに出来たらまた廃園。。。
この子達はどうなるんだろ、誰が責任持って面倒みてるんだろうって思ってました。
ごめんなさい、今書いてても考えが纏まりません。
どこまでいっても、わんこはモノなんですね・・・

私もわんこパークみたいなのが嫌いです。
と、言うよりも、そこにいるわんこ達がかわいそうで見られないのですよね。
わんちゃんと触れ合うなんて、たくさんの人に触られてどんなにストレスになるでしょう。
そういう事を知らなかった過去、色々なイベントに行ったりもしました。
展示されているわんこ達はみんなグッタリしていました。
かわいそうに、かわいそうに・・・

シュナままさん

どこかからまるで湧いて出て来るようにこんな出来事ばかりですね。
本当に悲しいです。
情けないです。
ドッグパークの類は私も嫌いです。
ずっと前はそんな事も知らずに、たくさんワンコが見られると思って行った事があります。
でも夏なのに犬種別に展示されているワンコはケージにまともに陽が当たって暑いだろうなと思いました。
お金さえ儲かればいい、犬の立場になんて立って考えたりはしないのでしょうね。
犬のテーマパークやブリーダーなどをお金が儲かるだろうという思いだけで始めることはもういい加減に止めて欲しいです。
犠牲になるのはいつも動物なんですから。
80匹のワンちゃんの引き取り手、見つかると良いのですが・・・

なつままさん

私も知らなくて昔は行きました。
今は動物園や水族館もあまり好きではありません。
いろんな動物や魚が見られるのは嬉しいけど、生き物は自然のままが一番良いと思う。
名古屋港水族館にシャチが来たけれど、何も無理をして閉じ込める事はないと思う。
私は反対。
動物の立場に立って考えて欲しいと思う。

ゴエちゃん無事でよかった!
やんちゃな子に、モモママさんも手がかかりますね。笑

ヤクザかぁ・・・
だけど、例えば自分の子がヤクザの犬の噛まれて怪我を負ったら、
報復がどうとか言えませんよね?
その犬、噛み癖があるとしら、襲うのは犬だけとは限りませんよ。
今の警察は世論にわりと敏感なので、
ダメもとで相談だけはしておいた方がいいと思います。
警察も守秘義務があるので、相談相手の名前なんていいませんから。
土佐犬が悪いわけではないですが、人を噛むように教育されているとしたら、
次はもっと大きな事件が起こるかもしれません。
ヤクザより、市民が立ち上がった方が怖いのですから、勇気をもって警察の相談されて欲しいと思います。

ありがとうございますm(__)m

モモママさんリンクして頂いてありがとうございました。

本当に酷い話です。
土佐犬は戦ったりする犬ばかりではないのですがこのヤクザは闘犬をやっている土佐犬は噛みに行くのが普通です。そんなことが分っていて無用心にも手でリードを持っている!
ちゃんとしている人は腰に巻きつけたり、避けて運動をするみたいです。
過失でもあるし、そんな闘犬の犬は噛んだら離す事は難しいし、素人が引き離す事は本当に危険なんです。パパさんは首を振ったらコナンは死ぬ!と思い口の中へ手を入れてコナン君は助かりました。怪我をなさっています。そして、罵声や脅かしだけで反省もない!決まりきった脅し!恐喝罪にも当たると思うのです。相手が犬というだけで警察も動かないのかなと・・。
でもこのままじゃ!!まかり通ってしまう事が悔しいね。
警察と同時に新聞社・・などにいうのはどうでしょうね。
コナン君が早く元気になってくれる事を本当に願うばかりです。

私も「夏」と「空」の事を管理センターに指導のお願いをした時、隣の変な奴に何故か私だと分ったらしく1年が経ちますがまだ無視されていますよ。でもそこの猫ちゃんは今は避妊されて家の中で飼われていて私の家の周りには集まらないです。交通事故が本当に恐かった・・・

私もペットショップ、ドッグパークや動物園など・・行けないです。
寒い地域で生きてる動物は寒い場所で・・また反対に暑い場所で生きている動物は暑い場所で・・って。

ゴエちゃんドアが開いてても入っちゃ駄目だよ♪って・・無理やろな(笑)
洗濯機の蓋は閉めましょう(^▽^)ぷっ

土佐犬…恐いです。。
私は唯一、訓練を断るとしたら土佐犬です。。とても普通の訓練では、凶暴な子は押さえがききません。。
かわいそうコナンちゃん。。回復してくれることを、心から願っています。。

フィラリア症は本当に恐いです。
でも、予防すれば、絶対に防げる病気なんですよね。
お腹に水がパンパンに溜まって苦しそうな子を見ると、涙が出そうになります。
どうして?って。

日本は本当に飼い主さんの知識が低いですね。
私は教室をすることで、それが少しでも犬飼のマナーや病気予防がアップすればと頑張っています。。
フィラリアを知らなかった人も、必ずここで知って、恐さを学びます。。
そういう機会、やはり多くの人に持ってもらいたいですね。。

「少しでも変えていきたい」…
私は、いつか必ず「変える!」と思っています。。
モモママさんも、一緒に頑張りましょうね!!

chobimame さん

ゴエ、本当に無事でよかったです。
誰も気付かなかったらと思うとぞっとします。

そうですね、もし噛み付かれたのが人間の子供だったら報復されるからという事は思わないでしょうね。
そうです。噛み癖があったら今度は人間の子供が被害者になるかも知れません。
そうなれば警察やマスコミは動いてくれるでしょうが、それでは遅いんですよね。
記事を書かれているタクままさんも警察や新聞社に・・・という事を言ってみえます。
マスコミに取り上げて貰う事はラムねーさんの事のように反作用もありますが、どうするのが良いのかちょっと考えてみたいと思います。

土佐犬といえば‥広島の地元に銃砲屋の男性が土佐犬を放し飼いにしていたのですが、小さい頃、そりゃーもう怖かったです。
誰も銃砲だから繋いでくれとは言えなくて、ただ逃げていました。
メスで気性は荒いほうではなかったと思うのですが、それでも噛まれた人がいたからおっかなかったです。
報復を考えると‥たしかに怖いですよね。
かわいそうだけど、どうすればいいのか‥でも、運が悪いじゃすまされませんよね。。

ゴエちゃん、元気いっぱいですが油断しないで気を付けて下さいね~!
私の友達が子猫を飼っていて、元気がよくて家中走り回ってポットン便所に落ちてしまったんです。
慌てて助けたのですが‥残念ながら死んでしまいました。。
そんな最期って‥かわいそうですよね。
思わぬ事態が起こりうるんだということを教えてもらいました。

私のブログに遊びに来てくださる方の中に、ネットの里親探しでわんちゃんとめぐり会った方がいらっしゃいます^^
そのわんこが毎日可愛がられているところを見ると、すごく幸せな気持ちになります。
みんなこんな幸せになれたらいいのに‥。

タクまま さん

リンクしてみなさんに知って頂くくらいしか出来ませんが・・・
コナン君のお父さんももしかしたらもっと酷いけがをされていたかも知れないですよね。
モモがもし同じような目にあったとしたら、私は怖くて助ける事もできないでしょうね。コナン君のお父さん本当に勇気があります。
でも考えてみれば誰の身にも起こり得る事、本当に怖いです。
chobimameさんが言われるように噛み癖のある犬だとしたら同じような事件がまた起きたり、今度は人間の子供が犠牲になる事だって考えられますよね。
名前を伏せてもらって警察に相談するというのはやってみる価値はあると思いますが・・・
この間のラムねーさんの件のようにマスコミに取り上げられる事でマイナスの面も出てくる場合もあると思いますが、TVなどの本当に短い時間で内容が十分理解されない報道をされるよりは新聞の方が良いかもしれないですね。
今回の場合被害者の方はただ犬を散歩ささせていただけなので誤解される心配はないと思いますが・・・
でも新聞に報道された場合でもそれを見た加害者がどう出るかという事は考えておいた方が良いかもしれませんね。
もし良ければこの事件の事アニポリに報告してみましょうか?
何か良い案があるかも知れません。

ドッグパークや動物園、見る側は楽しいかも知れないけれど、動物たちにしてみればすごいストレスだと私も思います。
自然のままが一番良いですよね。
ゴエ、本当に困ったもんです。
家族みんなが気をつけないとね・・・
洗濯機の蓋はまず閉め忘れる事はないので大丈夫だと思います(笑)

Rie姉さん

人間に危害を加える土佐犬ばかりじゃないと思いますが、ちゃんと訓練されていなければやはり凶器になり得ると思います。
本当に私もコナンちゃんが回復してくっる事を祈っています。

フィラリア、予防してなくて亡くなっていくワンコが私の周りにも複数います。
事ある毎に言ってはいるのですが、飼い主さんがちゃんと認識してくれないと・・・
解かってくれる人もいますが、犬にそんなお金を掛ける気はないなんて言われてしまうとひるんでしまいます。
でもひるまずちゃんと訴えますね。
落とさなくて済む命は何としても救いたいです。
Rie姉さんがやってみえる事、本当に意義のある事だとおもいます。
私はそういう場所はないけど、せめて自分の周りだけでも変えていきたいです。

「少しでも変えていきたい」…はやはり願望にとどまってしまいますものね。
このところ理不尽な出来事ばかりで凹んでいましたが、そうですよね、「変える!」
変えていかなきゃいけないんですよね。
私も頑張るよ!!




ポンチュ さん

土佐犬を放し飼いなんてそりゃ大人だって怖いです。
しかも噛まれた人もいたなんて・・・
大きいというだけで差別してはいけないと思いますが、闘犬として開発された犬種ですから、ただ大きい犬とはまた意味がちがいます。

ゴエ、本当に何をするか解からないので怖いです。
お友達の子猫ちゃん可哀相でしたね。
気を付けなければ。

日本全国で里親を探している子はたくさんいます。
できれば、そういう中から一人でも良い里親さんとめぐり合って幸せになって欲しいです。
私もそういうワンコを見ると本当に嬉しくなります。
すべての犬に幸せを・・・

モモママさん、こんにちは。
先日はブログのほうへ来てくださってありがとうございました。

コナンくんの記事読ませていただきました。相手がヤクザだなんて・・飼い主さんは
さぞかし悔しい思いをされているでしょうね。読んでて腹が立つやら悲しいやら!
コナンくんが一日も早く回復することを願ってやみませんね。
こんなこと言ってはいけないのかもしれないけど、その土佐犬の飼い主絶対
いつか天罰がくだると思うな。劣悪な環境でたくさんの犬を繰り返し繁殖のみ
に使っていた最低のブリーダーは癌になったり脳腫瘍になったりしてるもん。
神様はどこかで見てるから!土佐犬の飼い主もひどい目にあいますよ、きっと・・
って言うかあってほしい。
私って性格悪~そんなことネチネチ思っていても不幸な子が減るわけじゃないのにね。
最近はどこかしらで、頻繁に不幸で悲惨な事件ばかり目にします。
機会があるときは自分のブログでも記事にしたり、犬と暮らす人もそうでない人
にも注意を呼びかけたりしていますがそんなことだけじゃなかなか追いつかない
ですね。嫌な世の中です。ある犬サイトでは毎日のように探しています・
保護しました、の迷い犬の記事を見ますが飼い主の元に戻れましたって言う報告は
ほとんどないし。悲しいな。私にできることって自分の犬を最期まで幸せに
過ごさせてあげることしかないかも。もし今の子が亡くなって
その後どうするか想像もつかないけど、それでも犬と暮らしたくなったら
絶対に行き場のない子の里親になりたいなと思ってます。
でも譲渡会とかに行ったら全員連れて帰りたくなって困るかも。

すいません、こちらにはじめてお邪魔したのになんだかグチばっかり書いてしまいました・・。v-421

greendogさん

こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。

私もこんな輩にはきっと天罰が当たると思っています。
そうでなければ、世の中おかしいです。
でも心配なのはまた同じ様な事件が起こらないかという事です。
この土佐犬がまた犬や子供を襲ったら・・・と思うと心配です。

私もブログをしながら、みなさんのところでいろんな事を勉強しつつ、いろんな事を少しでもたくさんの人に知ってもらえたらなあって思います。
ブログでもよく書きますし、この間もモモを譲渡してもらった預かりボラさんとも話したのですが今いる子を最期まで看取ること・・・それこそが一番大事なことだと思うんです。
犬を飼っている人がみなそれを実行さえすれば、可哀相なワンコは少なくなるはずです。
捨てたり、センターに持ち込む人間が不幸な犬や猫うを生み出しているんです。
色んな事情があるにしろ、もし飼えなくなったらちゃんと里親を探して欲しいです。
いえいえ、グチはお互い様です。
私もいろんな人のところでグチっています。

コナン君の事件、ぼるぼるの友人に起こった事故とまったく似ていてビックリ!!
相手はヤクザらしきオッサン。
犬はボクサー。
ボクサーは脱走中で、友人とあいり(黒いヤツだよ)に襲い掛かり、とっさにあいりを抱き上げた友人の二の腕に噛み付き、30針以上縫う大怪我。
謝罪の言葉もなく、挙句に「そんなにゴネルなら出ることに出てもいいんだよ~?」と、逆ギレされ、結局スズメの涙ほどの治療費で終わったな~・・・。
ぼるぼるも、その事件に関してはイロイロ駆け回ったけど、「話の通じない人間」ほど、たちの悪いヤツはいない。
ホントにホントに悔しい事です!!

今日、バブりんこを病院に連れて行って隣にいた女性と話をしましたよ。
「ブリーダーをしてるんです」と言われた瞬間には「なぬ!ブリーダーだとーー??」と、一瞬思ったけど、話をしてみると凄く犬の事を考え、大切にされてる方だったな~。
そんなブリーダーがもっと増え、犬を迎える人間も、もっともっと犬の事を知って欲しいね☆
モモママさんが言いたい事、よくわかるよ!

それと、プロジェクトの件では、応援ありがとう♪
嬉しかったよ☆

モモママさん 皆様ありがとうございます。

遅くなってすみません。

「ガンバレ!コナン君」は昨日更新されました。
内容は・・・今の所空しいです。
でもコナン君の事は書いてありませんでしたので元気だと思います!

アニポリですが、POOHママさんにお聞きしてからお世話になりたいと思いますので、詳しくは後ほどメールさせて頂きたいと思います。
忙しいのにごめんね~~

皆さん、本当にありがとうございます

ぼるぼる さん

こういう事ってあるんだね。
あいりちゃん、知ってるよ。
お友達も酷い怪我だったんだね。
話が通じないヤツラってほんとに腹が立つ!人間じゃないよ!

ブリーダーやショップがすべて悪いわけではないものね。
本当に動物の事を心から考えてくれるブリーダーさんやショップが増えてくれたらなあって私も思います。
そう、そして犬を飼う人ももっともっと犬の事を勉強して欲しいです。(私もまだまだ知らない事だらけだけどね)

いえいえ、私はポチ押しただけだよ。
あ、そうそうまだ壁紙ダウンロードしてないからしなくっちゃ・・・

タクまま さん

更新された「ガンバレ!コナン君」読みました。
でも当事者の立場に立てば、報復を考えるのは当然の事だと思います。
家族に危害が及ぶ事は何があっても避けなければならない事ですものね。
コナン君何とか元気になって欲しいです。

先ほどメール読ませて頂きました。
後ほどお返事しますね。
私からも、みなさん本当にありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

