

昨年天国に旅立った友、S子へ・・・

45年以上付き合ってきた友達が昨年亡くなったのですが、本当に悲喜交々色んなことがありました。
いつかそれを文章にまとめて残しておきたいと思っていました。
わたくしごとなので、スルーしてくださってかまいません。
そんなものでも読んでやるかという奇特な方がいらっしゃいましたら、追記ボタンを押してくださいませ。




S子、そっちの生活には慣れたかい?
お葬式もなしで、大学病院に献体するっていうのは、あんたの意思なんだからしかたないけどさ~私たちはあたふたしちゃったよ~
最期のお別れだけは何とかできたからよかったけど、私は仕事だったし、あと1時間も遅れたら会えないところだった。
お墓もないから、お墓参りにもいけないし、Nちゃんが旦那さんの供養と一緒にあんたの供養もしてもらったので、少し気が晴れたけど、後に残された人たちのためにお葬式だけはして欲しかったよ。
献体の事を考えるとちょっと辛いけど、人間は死んだらどっちみち骨と灰になるんだかから、その前に医学のために貢献できるのだったら、それはそれで意義のある事なんだよね。

M子がね、今年の年賀状に「昨年は悲しい年になっちゃったけど、4人会は永遠に不滅です。S子もずっと仲間だよ」って書いてきたよ。本当にそうだからね。明日は名古屋で集まるから、あんたもちゃんと忘れずに来るんだよ~!

私たちが知り合ったのは18の時。M子の紹介で初めて職場で会ったとき。気取らなさそうな子だなって思ったけど、こんなに長い付き合いになるとは思っていなかったな。
青春時代の多くの時間をM子と3人で過ごしたね。別に意味もなく一緒にいていろんな話をして、いろんな所へ行って・・・
お互いの恋愛のこと・・・昔はいろいろあったね~お互いに旦那よりも長い付き合いだから、旦那が知らない事もしっている^^;
まあ、私は恋多き~というか浮気者のあんたに比べて品行方正な乙女だったけど~ぎゃははは~
20代後半になって、それぞれが結婚して、私は子育てと仕事に忙しくてなかなか会えなかったけど、あんたは離婚、再婚といろいろあったね。
盆、正月とGWにM子とNちゃんと4人で名古屋で食事会をするようになったのは、何時ごろからだっただろう。
あんたとは家が近かったので、M子やNちゃんよりも会う機会が多かったし、車を持たないあんたは私をよくアッシー君に使ってくれたよね~
ま、でもそれは仕方ないか~

ショックだったのは、あんたの乳がんが分かった時。
2度の入院の時は病院の送り迎えをさせていただきましたが、そういう時って家族が付き添って行くのが当たり前だと思っていた私は、子供がいないあんたは、当然旦那さんが会社を休んででも連れて行くもんだと思った。
後で聞いたけど、あんたが私に送ってもらうからいいわって、旦那さんに言ったんだよね。
自分の事は自分の采配でしたかったのかもしれないけど、そういう時は旦那に甘えていいんだよ。そのための夫婦じゃない!本当は私が出る幕じゃないんだよ。

最初の手術から5年間は再発がなかった。だから安心していたのに、再発が分かったのが6年目。ちゃんと定期健診もしていたのにね。
その後、ガンは肝臓に転移。脊髄に入って一時は歩行困難に。3級要介護に。
持ち前の頑張りでリハビリをこなし、5~6か月で歩けるように~その回復ぶりには医者もびっくりしていたそうだね。
でも、抗がん剤治療は本当に辛かったんだよね。聞いている私も辛かったけど、きっとそれは経験した者でないとわからいんだろうね。だんだんに効かなくなって違う抗がん剤に・・・それが結果的に良かったのかそうでなかったのか?
でもあんたは本当に頑張ったと思うよ。
入院の度に無理難題をふっかけられて、友達だからできることはするけど、私も暇を持て余している人間じゃないので、出来る事と出来ないことがある。ずいぶん突っ放した事もあるけど「あんたは親友だと思ってたから、私が困った時は当然助けてくれると思った。私が反対の立場だったらやるもん」と言われた時にはびっくりしたよ!
まあ、今考えれば他に頼る人がいなかったんだろうね。いやいや私より旦那さんに頼るべきだったと思うけどね。
その後色んな事があって、私はあんたの電話を忙しい事を理由に着信拒否にした。はっきり言ってあんな勝手なやつは長年付き合って来たけど、もう絶交してもいいとさえ思った。
でも、今考えると本当に絶交しなくて良かった。着信拒否を解除してからの初めての電話の時にあんたが「昨日、古い年賀状を読み返していたんだ。で、これじゃあいけないと思って電話した」って。何を書いたかは忘れたけど、きっと私たちの友情を思い起こす事が書いてあったんだろうね。あんたから電話がかかてって来なかったら冷酷な私は本当に絶交していたかも・・・

ここで、どうしても書いておかなければならないのは猫の事だよね。
猫とのかかわりは、私よりあんたの方がずっと長かった。

続く・・・

コメント

非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

